のっしー日記

等身大

またキミを傷つけてしまったかと、

とっても不安になる。


仮面の下の僕はワガママな男だから、


もっとやさしい男になれたらいいのにって、いつも思う。


ごめんよキミ、おやすみキミ…。


「うたうこと」について少し考えよう。


ギターを持ってからというもの、大きな言葉やテーマは、

どうにも紡げないし、どうにも違和感があった。

…というか言い訳はしない。単に自分自身が追いつけないから、うたうのをやめてしまっただけのこと。情けないね。


で改めて淘汰してみて、

うたう以上、自分自身の中にある虚栄心を、出来るだけ、

取り除きたいと思った。


削って削って。

そしたらそこにあった?

僕らしい言葉??


僕の求める僕らしい言葉とは、単なる普通の言葉。

単なる普通の言葉とは、

すぐそこにあるようで、今にも手に届きそうな、


なんていうか、等身大の言葉。

そもそも実は、生きているということ、それ自体が既にテーマで、生きている以上、どんな小さな話題でも、


等身大の言葉、それに魂や思いをしっかり乗せることが出来れば、

それだけで、すでに立派なうたになる、と。


「思いが入った等身大の言葉」には、真理が生まれ、リアルになる。

というより、思いが入れば、ぶっちゃけ、なんだっていいのだ。その際、出来るだけ自分の言葉で語りたい。つまりはそーゆーこと。


どっかから借りてきたのではない、「自分の言葉」。


簡単なようで、実にむつかしい。「どこにでもありそうな文章に思いを乗せる」


実はメロディーのみに酔ってないか、合いの手になってないか、思いを込めるということ自体に酔ってないか、


振り出しに戻らされつつも模索している…


うまく説明できないけど

そこんところのニュアンスを大事にしたい、と。


少し捻くれて、「等身大の言葉」を狙って使っているんだな、とは思われたくはなくて、

なるべくなら、普通にサラっと使いたい。

ややこしいな(笑)


つまり、歌詞世界優先のキャラづくりみたいなことは、出来ないし、出来なかったということ。

ある意味、三流ですね。でも、それでいい。あくまで僕の結論ですが。


まあ、今はそんなうたをうたえたら、いいなと思うのです。今は。


結局は勝手なんですね。

| | トラックバック (0)

デパス

よくライブに来て下さる方のお見舞いに行ってきました。足の靭帯の手術だそうで。

コルセットみたいな器具を販売している会社と病院、、聞くとなんだかイロイロ複雑だぜー。病院が面倒みるのは手術と入院とリハビリでしょ、器具の販売、メンテナンス、なんかは病院から買うんじゃなくて委託されてる業者から買うらしいんですねぇ。で、保険は効かないらしいの、なおかつ、そのコルセットだが、大リーグ養成ギプスだかみたいなヤツ、エライ高いんだぁf^_^;

ンン万円。(六万円だけど…)それでも安い方のグレードらしい…で半年で買い替えだって。


いやぁ、うっかり怪我できませんなぁって話です


で、そこで次に睡眠の話になりましてね、(またかよ笑)


僕が眠りが悪い、ということを知っておられまして

だったらいいものがあるんで良かったら…


ということで「デパス」という薬を幾らか頂いちゃいました。知ってる方多いと思いますが…


彼は何度デパスに救われたか、という経緯を力説しておりました。聞くと彼のまわりにも、使ってる方がいるみたいで、やはり効果は絶大らしいです。


ふーむ、そんなすごいんだぁ。ハレーオさんの言った通りだ。現代人って疲れてんだなー!


で、そのデパス、持ち帰ってからというもの、アラ不思議?デパス使用したわけじゃないのに、まあまあよく寝れるじゃないの〜?

そうか!そういうことだったのか!


ではまた^^

| | トラックバック (0)

リラックス

これが今年以降のキーワードになりそう


「リラックス」


仕事も音楽も、だ。

以前は失敗しないように根回しをする、下調べをする、苦手部分を練習をしておく、等、、、


どれも確かにとても重要なことなんだが、詰めすぎると逆にプレッシャーになったりもする、自分の場合。


であれば、多少ルーズでもリラックス環境を整えたほうがうまくいくんじゃないか?乗り切れるんじゃなかろうか?


と思うようになった。


でまた掘り下げる

何をすればリラックスできるのか?いや、そもそもリラックス状態ってなんなんだ?って考えるようになった。結構凝り性なんです。


リラックスの仕方や状態って個人個人の皮膚感覚があると思うので一概には言えないが。


寝る、寝方にも少しアイデアを、と思い、イロイロやっている、たいしたことじゃないですけどね(笑)

なんだかんだ、睡眠って大きいな。。

昔は足りてないほうが、いい歌うたえる、とか思ってるところがあったけど、いや、確かにそういう法則はあると思うけど、行き過ぎた混同はしちゃいけないなって。


勿論、寝る暇がないくらい忙しいのは別だ。そんぐらいやってる人は立派だしね。

まあ、というわけで

寝に入ってみるかな、もう少ししたら。もう寝てもいい今夜だから…

ではまた^^


明日は暖かくなるといいです、関東^^

| | トラックバック (0)

企み、理想、そして今

仕事も音楽も、企むことが楽しみというか、生き甲斐。ここんとこ仕事に関しては、そうゆう風に変わってきた。

若い頃の仕事って、どうしてもやらされてる感は否めなかった。まあ今も、ライブの次の日はただ息だけをしてる肉塊状態になってるけど。

実現するしないは別にして、いろいろ企んでる。だから楽しい、考えてるときが。


音楽という道を大事にするからこそ、発展した考え方でもあるのかもね。

いつか二つの道が交わるといいな。

で、話かわりますが


僕がmixiやツイッターをはじめた目的ってのは、音楽における繋がりを持つ為だ。

友達作りが目的ではない。いや多少はある←


だから必要以上に自分をアピールすることもないのかも


て思いだした、最近。。

というかね、文章は下手クソだし、、、まあ仮にうまい文章書いたとしても、僕という人間が、どれだけがその文章で伝わるのか?って…


なんだか、ネジレて伝わることもあるだろうし、伝わることさえしないのかもしれない。


だったらライブで僕の音楽を聴いてもらうことが1番いいんじゃないの?って。友達づくりが目的じゃない以上、文章で僕をわかって〜!たって、、ねえ?じゃないすか(^_^;)

僕の良い所も悪い所も、ここ数年生きてきたその道程も、全部ライブに、曲に、声に、出ちゃってるいると思うんだよなー


…なんて素晴らしいんでしょう!一度ライブにくれば、こんなに僕らわかり合えるなんて!!

↑新しいライブ告知の手口とか聞きたくない(笑)

まあ冗談だけど、


つか勿論、音楽を通じてマイミクになった人がほぼだけど。

ウーン、もう何年も聴いてない方とかさ、、、2年かね、音楽、楽曲的ラインとしては。


今の僕を知ってもらいたいのさ。

勿論、あの頃だって一生懸命やってたよ!自信は持ってお知らせしてた。


けど、今が最高…

今が最高なんだよ

あの頃の今は最高だったし、今の今も最高なのね。まあこりゃ屁理屈ぽいが、声はね、格段にあの頃より良い。ギターを持てなかったあの頃より。


だからもっと聴いてもらいたいなー。


☆ゆらたまソロライブ

4/15(日) 恵比寿yaya

¥1500込み


☆のっしー&くらちゃん

3月日時未定 越谷アビーロード

¥1500別


↑手口じゃない(笑)

本音!

| | トラックバック (0)

予感

最近よく間違えるんだよなー

ライブの頭の自己紹介で

「こんばんわタッキー&翼です」

ホントすいません、のっしー&クラでした。


そうそう、アビーんときはこれね。


「のっしー&クラ」


いや、「くらちゃん」のがいいかな…。

〜セットリスト〜

EarlyBlue
気まぐれホリデー
長い電話
はなれない
神様お願い(新)
アフレル欲(新)
海をみて〜pienso en ti(新)
伝言

予想外に多いお客様、ああ嬉しい…。ただ数名マナーがね…ボクらん時は比較的黙って聴いてくれてたかな?ような気がする。。

新曲に対するプレッシャーのせいか、あまりMCは喋れなかったけど、新曲に対する会場の雰囲気はどうだったかな??


個人的には手応えを感じて、新しい打順ができそうな予感です。


去年、酷いライブをアビーでやってしまった時のお客様達がいらしてくれまして、「あの時はなんだったの?」と言って下さったりしまして、なんだか照れました。

そうゆう意味じゃ今回は良かったのかもしれないですね^^まあ今日も反省はあるんですが。。。


吉田さん ジェームスさん、お疲れ様でしたm(__)m


なんだかちょっぴりいい予感がします^^

| | トラックバック (0)

なんだか…

思いがけず、多くの人達に祝ってもらっちゃっいました、ホントありがとうございました。

これからまた、来年の誕生日までの一年、のっしーらしいと思われるような音楽を紡いでゆきたいと思いますよ。月並みですがね…。


体調を心配し、優しい言葉を投げかけてくれた先輩方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

普段から心も身体もしっかりメンテナンスを施しておかないといけないな、と思いました。まだまだ人間的には未熟なボクですが、どうかこれからも飽きずにお付き合いしてやって下さい^^


ボク、こう、、、みなさんのツイッターやmixiの呟き等をね、毎日ボーッと眺めていて、あー、いろんなこと考えてらあ、とか、んな下らないこと呟いてぇ、とか思ったりしてみていますが、(勿論自分も含む)人ってなんだろー?こう、淋しいんですよね、きっと。みーんな。呟きみていて、時々、とてもはかない気持ちになります。でもそうだな、単に呟くオモテの言葉だけでは汲めない何かが、そこには存在してるんだよなぁって最近感じます。そう思うと愛おしさみたいな気持ちも湧いてくるっていうかね、なーんかこう、まんざらでもないじゃんか、みたいな。甘いですか?綺麗事かもしれないっすね(苦笑)まあ、ボクは騙すより騙されるほうがいいMな奴なんです、で、そのくせ文句言ってますケドね(笑)


うまくまとまりませんが、そんな気持ちです。

この度はホント、ありがとうございましたm(__)m

で、次のライブは、2/27月曜の越谷アビーです。デュオで出ます。新曲も2、3曲やるかもしれませんし、やらないかもしれません、気分です^^


タイバンは吉田哲哉さんにジェームスさん、共に初顔合わせです。夜8時頃かと思います。チャージは1500円別、そちらもよかったら宜しくお願いいたします。


ではまた^^

| | トラックバック (0)

眠れない

軽度かとは思うんですが…睡眠障害?


眠れない!と思っても、たいてい深夜4時か5時には眠れていたんですが、最近は全く…朝まで一睡もしません。(といっても先週は状態よかったんで軽度です、そうゆう週もある、という感じ)

酷いと一睡もしないまま仕事して、さらにその晩も一時間くらい寝て目が冴えてしまいます。二日で2時間とか(笑)

原因は仕事のストレス、と、あとは深夜に歌詞考えたり曲考えること多いから、興奮状態になっちゃう、てことかなあ。


次の日がに大事な打ち合わせとかあるとき、とか考えると、今後は薬に頼るのもありかな。


ま、身体は至って元気なんですけどね。


睡眠て大事だな、と思う今日この頃です^^

| | トラックバック (0)

初心と歌姫

初心に返るって、、、

なかなか難しい

慣れきってしまった普段の流れがあるから。

初心に返りつつも前に進む。ふむ、今の俺には高度すぎるぜ

話変わるけど、天国へいっちゃったあの人の歌声を聴いて、俺もミュージシャンの端くれとして、やっぱり「いい歌」うたいたいなぁって、思った。

昨日たまたま見た番組でのインタビューで、彼女が「歌姫って言われたくない。私は私」みたいな事を言っていた。


偉そうだけどオラ、ちょっぴりわかる…カモシレナイ


歌姫って言葉、なんだか濫用しすぎて軽いんだもの。そもそも歌姫って何人いるんだい?って。


声を聴けば、唯一無二なのがわかるほど凄まじい


…ささ、というわけで昼にしよ。


ではまた

| | トラックバック (0)

いきがる

野郎ってーのは、自由と女と、そしてファミリーのために立ち上がるもんだ byワースト

ハッとせずにはいられない台詞だぜー(←単純)

今の俺なんて、そのためだけに生きていると言っても過言じゃない。

男なら、人生で一つくらい、粋がる場所があってもいいんじゃないかい?


なーんてね

| | トラックバック (0)

うしっ

今月新曲4曲目標!


(実はもう、だいたいメロディーは完成してるんだがW)


人様の前で、、ってレベルにまで。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

のっしー日記 | ゆらたま活動報告 | 告知