« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

愛のち晴れ

うーん、愛だよなやっぱ。。。


なんだかよくわからんが世の中愛だと思う。


俺、愛の人になりたいと思った。そんな人間が増えりゃきっと、国境なんて関係ないのさ。

【セットリスト】

はなれない
長い電話
EarlyBlue
風でゴー
Across the Universe
星降る夜に
伝言

タイバンの井上さんは、弾き語りピアノを弾く方という点においては、かなりの腕前だったんじゃないかと思いました。カバーがメインなんですけど、どの曲もしっかりアレンジが施されていてギターでは出せないようなテンション感がありました。


その井上さん、有り難いことにボクの声を気にいって下さったようでして、ピアノ弾くから是非一曲歌ってよ!と^^


終演後に洋楽を2曲ほど、マイクなしのピアノ&生ギターで演奏しました。楽しかったです^^


今後、井上さんとボクのカバーのみライブがあるかもしれませんよ、マジで^^

来月はソロライブ、やべえ、新曲の歌詞が残ってるぜ!

披露宴もなんとか歌わない方向に持っていったんですけど駄目でした!!

どうせ歌うなら作るか!

とか思ったり


ではまた^^

| | トラックバック (0)

御祈祷〜唐揚げ〜ライブ

とめどない日記になりそうです…


ボクは1年に1回のこの11月、西新井大師に御祈祷にいくのですが

今日は行ってきました。天気もよかったんで賑わってましたねー。出店なんかも出ていて。駐車場も探すのに苦労しました。


それでその駐車場なんですが、ちょっと離れた駐車場で だいたい30分100円が相場、大師隣とかで20分100円。

しかしですね(笑)何故かその20分100円の隣で、30分500円で猛烈に引き込み営業してるじーさんがいるっcrying

(2周して)2回くらい「1時間いくらですか?」と聞いてしまいましたよ…何か高額支払うメリットがあるんだろうか…??


まっ、これから正月くるのに、この時期に今年1年どうぞよろしくお願いします!というのも、かなり変なんですがねsweat02


さ。で、話は変わりまして、ボクはmixiでもコミュニティーに入ってるくらい、鶏の唐揚げ好きでしてsmile(あとラーメンも)

ついさっき、そのコミュニティーを眺めていたら、【とにかく美味い唐揚げ屋報】みたいなトピで、日本全国の美味い唐揚げがたくさん挙げられていました。

基本、やはり都内近郊の店に目を光らせるんですが、その中で多くの人が挙げていたのが、居酒屋【海峡】の伝説の唐揚げです!!!


あ…画像はないです(でも、とても美味しそう)

というか唐揚げフリークの人達って、ラーメンフリークの人達に負けないくらい、多くの人々がいるんだなあって感心しました、そして情熱も凄いしね!!

ラーメンも唐揚げも、所詮ボクなんか初心者マークだなって痛感しました〜。痛感する必要があるのかわかりませんが…


で、その【海峡】を調べてみたら……新宿、、、秋葉原、、ん?んんー?!!


川口にあるじゃん!!?


キャスティ内だって!!

こーれは行くしかないだろう!!って思いましたよ


ちかぢか誰か一緒にいきましょうね〜


最後にライブのお知らせっ


☆11/22(火)

越谷ABBY ROAD

埼玉県越谷市弥生町1-1
清水ビル2F

http://abeyroad.jp/i/

チャージ:1,500+1dr(\500)

20:00〜スタート

出演:のっし−、井上比呂之

僕はサポートギターと出演します。今回クラくんはガットギター。絶品のテク、まじ格好いい。二人の呼吸が少しずつ合ってきて、伸びしろの大きさを感じるユニットですねー!

☆12/18(日)

ゆらたまソロライブin越谷ABBY ROAD


埼玉県越谷市弥生町1-1
清水ビル2F

http://abeyroad.jp/i/

チャージ:1,500+1dr(\500)

14:00〜スタート

※オープニングアクト〜ウクレレの女性デュオ=spica☆


ゆらたまは2ステージ!

埼玉近郊の方々、こちらのソロライブですが、今回はひにちも日曜で、昼下がりで、チケットも安くと、三拍子揃って遊びに来やすくなっておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますね!


ではまた^^

| | トラックバック (0)

うたうよー

下記ライブ日程でーす。


とりあえず減ることはないですが(笑)年末だけに、これより増えることはあるかもしれないです。


☆11/22(火)

越谷ABBY ROAD

埼玉県越谷市弥生町1-1
清水ビル2F

http://abeyroad.jp/i/

チャージ:1,500+1dr(\500)

20:00〜スタート

出演:のっし−、井上比呂之

僕はサポートギターと出演します(AG&AG)

☆12/18(日)

ゆらたまソロライブin越谷ABBY ROAD


埼玉県越谷市弥生町1-1
清水ビル2F

http://abeyroad.jp/i/

チャージ:1,500+1dr(\500)

14:00〜スタート

※オープニングアクトあり〜ウクレレの女性デュオ(楽しみですW)

ゆらたま2ステージ!!


はたして新曲はあるんでしょうか!!


どちらもよろしくお願いします!!

特にソロライブの方、埼玉近辺のかた、お願いしますね〜日曜日だし。

さ、だいぶ遅くなっちゃったけど披露宴の打ち合わせにいかなくちゃ

いかなーくちゃ♪

ではまた〜^^


| | トラックバック (0)

フレーズ

ちょっとした時に携帯に吹き込むフレーズ、そのまま曲にまでなってるのも結構ある、3〜40テイク。ギターと一緒やアカペラで歌ってるとか。クスクスと聴きながら酒飲むのが楽しい。


今回はこの3〜40フレーズから2曲ほどしか産まれない。1曲は完全に曲として完結してた。先日つぶやいた、自分の好きなタイプの曲が10分くらいで出来たってやつ。もう1曲はサビまえくらいまでいい感じに来てたけど、手詰まりして放置してたやつ。時間あいて聴いたら、また違うニュアンスで繋がりそうなので採用することにした。年末には披露できるかな。あとは消去、また積み直しだ。

ライブはあと2回の予定。

通常ライブとソロライブ、どちらもアビー。

ちかぢかお知らせします〜


ではまた〜^^

| | トラックバック (0)

愛着

新しいギター。だいぶ手に馴染んできた。少しは僕も成長したのかな?ただ慣れるだけじゃなく、そのギターの持っている性質を意識的に確認しながら毎日弾くようにしてる。まあギター弾きなら当たり前ですが(笑)


ネックは細めサドルは低い、だから小回りが利く。いや利きそう(笑)

そのくせボディはでかいからよく鳴る。うん、いいギターだ。

あとはラインでもしっかり。このヤマハはソリッドだ。かつ倍音がわりと強いから、やはり生音と両方慣れる必要がある。

響きが強いから、抑えて弾いたとき、この強弱が肝じゃないかと思う。


そして壊れたギターはリペア出して見積り待ち。

安く直れば最高

手慣れたギターが二本になるし。

アコギはじめて三年で愛着ギター二本。

少しだけ、ギタリストの端くれになった気分だ(笑)

| | トラックバック (0)

僕の歌【空に蹴ったボール】

僕は小中高と、サッカーをしていました。


そのサッカー少年時代の話の一部を、【空に蹴ったボール】という曲にしてライブでうたったりしています。今回はライブで語るMCになるべく沿った形で日記にしてみました。興味ある方は読んで聴いてみてください。少し長いけど…^^

とある大会の決勝トーナメントの一回戦。


六年生が二人しかいない五年生主体の僕ら弱小サッカーチームはなんとかここまで”気合い”で勝ち上がってきたのだ。


その日のグランドは雲ひとつない晴天下。季節は夏前くらいかな、なにしろ暑い…。グランドをぎっしりと取り囲む父兄やギャラリー達は選手以上に緊張の面持ちであった。


そんな中、試合も中盤に差し掛かり、不気味な沈黙というか静寂を破るかのように、スイーパーである彼がクリア?で蹴ったボールが、なんだろう…不思議なくらい空へ舞い上がった。


マークを二人くらい背負って、センターフォワードの僕はそのボールを見上げた。


グングン敵陣まで伸びてくるボール…


「ああ眩しいな」とか「空、青いな」とか


そんなふうに思った感覚を今でも覚えている。そして次の瞬間、僕を現実の世界に戻すかのような彼の叫び声が、父兄達の歓声をかきわけ、一際グランドに響いた。

「ノシロ君いけー!!!」

気がついたら僕は無我夢中でそのボールに食らいついていった。


無意識にオーバーヘッドシュートをしていたようだ。


もつれて倒れ、起き上がると会場が大興奮している。


ゴールしたのだった。


自然と僕らは抱き合っていた。


実はこの試合は、僕が初めて母親をゲームに呼んだ試合でもあったので、結局張り切っている自分が、なんだか妙に照れくさかったのを覚えている。(絶対に親を呼びたくない派で、呼ぶ仲間達を信じられない!と当時は思っていたのだ)


彼とのマンガのようなゴールであったが、その試合は結局…負けた。


そう、彼はひとつ年下で僕に本当になついていた、多分(笑)。

可愛い弟みたいだった。


僕ん家まで来ては、あのドリブル教えてくれ、だとか、ノシロ君を抜くから相手になってくれ、だとか、そうゆうことがしょっちゅうで、とにかくサッカー馬鹿って感じだった。


まあ僕も気持ちは負けてないつもりでしたが。


で、お互い中学生になり別々の中学校へいくんですが、彼が一年生の時、一度だけ敵として対戦したことがある。


彼は元もと小さく、そのときもまだ150㌢ちょっとくらいだった。


技術も当時の僕からしたら甘くて、正直、もう中学校では、いよいよ奴もレギュラー確保は無理だろう、と思っていた。


※小学生時代の名門チームの指導者たちの評価は、かなり高かったと聞いたこともあったが。そういえば二人で市内選抜も選ばれたかな…五年で選ばれた奴は、多分異例かもしれない。


「いくら練習して大好きでも、駄目なものは駄目」

って多分、そんな風にその試合、彼のプレーをみて思ったのも覚えている。なんかひどい、オレ…


その後、お互いに会うこともめっきり減り、高校生になるころには全く彼の情報がつかめなくなっていた。


高校に進学すると、僕はもうサッカーはやめて美術部に入ると決めていたが、なんだかんだ口説かれサッカー部に入ることになった。サッカー自体は好きなんだけど、勝利至上のサッカーについていけず、いつもつまらなかった。少〜中のようにもう燃えれなかったのだ。


そして高校卒業と同時にサッカーはやめることに。

途中、何度も彼のことも思い出したりもした。「アイツ、まだあの調子でやってっかなー」「でも多分、駄目だろうな」とかって。


僕だって上を目指せば、それなりの強豪校でもレギュラーをとれたかも知れない。


でもやめた。


そして卒業して数年が経っていた。


たまたま地元の駅で彼のお姉さんに会った。

聞くと、彼はJリーガーになっていた。


しかもJ1の強豪チームの不動のレギュラーとして。


日本代表候補にも一時は選ばれていたと聞く。


前言撤回じゃないけど、

「ああ、あんくらい好きなものに馬鹿になれる奴が、きっと夢を叶えるんだなぁ」 と思い直したりもした。

ほんと馬鹿野郎だったもん。何度言っても変なドリブルやめないし(笑)


それを機に彼の辿った経歴を調べたりもしたし、応援をするようになった。(より強いチームへ行きたくて中学は途中編入したんだって)


高校ではキャプテンとして冬の全国選手権にも出場。(あれ?インターハイかな?)で、高校生になって、身長は突然180㌢を越えたらしい、マンガかっ(笑)


いつもこの曲を歌うときしゃべるMCなんですがね、いつか再会した時、彼、あのゴールを覚えてなかったらどうしようかって僕は話するんですよ(笑)


彼「は?そんなゴールあったっけ」みたいな(笑)

…いや、そもそも顔さえ忘れられていたら…。


ゆらたまYouTube
【空に蹴ったボール】

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=2BzJwmC1MIU

ユラユラ雲は流れてた
あのボールは君が蹴った
クラクラしそうなほど
あの日は暑かった


空に高く
ボールを追いかけ僕は走る
君は叫んだ
歓声に打ち消されそうだ


憶えているかい君は
二人だけで手に入れたゴール
なんとかやれそうに思えた
まるでマンガのようだ


ユラユラ雲を眺めて
仲間達で誓ったんだ
クラクラしそうなほど
眩しい希望を抱いて


夢の続き
グランドの隅に転がったまま
君は今でも
追いかけているのだろう


安心さ 君の名を呼べば
いつも僕のそばにいてくれる
ためらうことなく僕のこと
君は信じていたんだね


憶えているかい君は
二人だけで手に入れたゴール
なんとかやれそうに思えた
僕も君と一緒なら
まるでマンガのようだ


ユラユラ雲は流れてた
あのボールは君が蹴った
クラクラしそうなほど
あの日は暑かった

| | トラックバック (0)

休日

いつ以来ぶりだろうか、完全なる休日。なにも予定がない日。


久しぶりにゴロゴロ寝てた朝、気持ちいいぜ。

そして今日は晴れて暖かくなると聞いていたんで、昼からアメ横でもいこうかな〜なんて思っていたら…


曇ってんじゃねーか!!(笑)しかもウスラ寒い。最高気温予想も昨日と変わってるし。。


なんなの天気予報〜

天気予報は、もはや天気速報と言い換えたほうがいいかもしれない(笑)

ではまた〜^^

| | トラックバック (0)

11月になりました

いや〜暖かいですね、ここんところの日中は。


過ごし易くて何よりですが、もやしそば食べたらもう汗だくです!


しかし、あれよあれよという間に一年も終わろうとしています(まだ早いかな)

今年はじめ、サッカー部で新年会やって、もう11月だもんな…

今年は一生忘れられない年になるでしょうね


歌う機会もあとわずかです、精一杯やれるだけのことはやりたいと思います。


そして早くも正月のことを考えてしまう(笑)


今年こそ木箱のウニ、まるごと独りで食ってやりたい(毎年思っているが未だ達成せず…)


あー、その前に年末か。。

バタバタするんですよね〜。考えただけでもなんか心がザワザワする感じで。

あれもやりたい、これもやりたい!


って気持ちを大切にしていこーっと^^


ではまた〜

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »