« そんな夜に不謹慎かな | トップページ | よく笑った夜、感謝!! »

小田和正さんの深イイ話

先日ボイスでも書いたのですが、僕の小、中学校期って兄貴の聴く音楽の影響によるものが大きく、とくにオフコース、はっぴいえんど、ビートルズなどを僕も真似っこのように聴いていました。


だから、オフコースは今でもかなりの曲数を歌えると思いますね。


で今日ふと、オフコースの、ある歌の歌詞を思い出したのです。

『君住む街へ』


オフコースの名曲中の名曲なんだけどさ。


僕の親友は去年まで小田和正さんの活動に携わる仕事しててね。その小田和正さんの深イイ話なんだ。


小田和正さんて、とてもスタッフに気づかいが出来る人で、とにかく良い人なんだって。


で、これはあるツアー最中の話なんだけど、かつてずっと一緒に仕事してきた照明さんがあと何日かの命ってことをツアー中に聞くんだって。そしたらなんと、単身、ツアーから一旦抜けだして、その病院、病室に、あとわずかな命である友に会いに行ったんだって!


熱い!格好いい!小田さん!!

と、今日の昼すぎあたりにそんな話をふと思い出し、先の歌の歌詞もふと思い出し。。


あれ、この曲はもしかしたらそれを歌った曲だったのかな!!と勝手に確信したのでした。(ファミレスで)


で、Wikipediaで調べると、まあ当然そんなこた詳しくは書いてないが、『ツアー中に制作』とありました。

間違いないと思いました。

そんな深イイ話(笑)


あ、これライブMCにとっときゃよかった!書いたあと気づいたぜ…


また小田和正ソロでは、『切ない愛のうたをきかせて』という曲があるんですが(僕は大好きです)、この曲なんて、間違いなく相棒の鈴木康博さんを歌っていますよね。だって『せつなくて』の作者ですから(笑)


昼さがり、そんなことをボンヤリ考えていたら、ついつい耳かきで耳の中に引っ掻き傷を作ってしまった(笑)


少し腫れて痛い。リアル耳にタコ。って感じですかね(笑)


話逸れましたが、久しぶりに日記を連チャンしてますね。(逸れっぱなしですが)


多分、平静装ってるようで気持ちがたかぶってるのかもしれません。(たかぶるって漢字も忘れましたが笑)

というわけでではまた^^

|

« そんな夜に不謹慎かな | トップページ | よく笑った夜、感謝!! »

のっしー日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1068524/40408952

この記事へのトラックバック一覧です: 小田和正さんの深イイ話:

« そんな夜に不謹慎かな | トップページ | よく笑った夜、感謝!! »