« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

よく笑った夜、感謝!!

半年ぶりのANTON、かなり楽しめました!

お客様は告知していたよりも昨日は少なかったです。混むとか言って本当すいませんでした。ここ最近のゆらたまじゃ1番少ない客席な感じでしたが、逆に燃えました。来て下さったお客様達も『いいもの聴かせてもらった』なんて言って下さって。

中音に少し難ありで、とにかく低音には気をつけました。音源聴いてみないとだけど、まあまあだったんじゃないかな。


あとスペシャルゲスト?(笑)でマイミクの☆メグ☆ちゃんが『空に蹴ったボール』にバイオリンで参加して下さいまして。

すげーいい!!さすが人前で弾いてるってだけあって完璧です!狂いの無いピッチ&音色。最高でしたよ。マスター、べた惚れだし(笑)


最後はANTONお決まりセッションタイム!!


あー、最高に楽しい。普段あんなに笑うことって音楽以外じゃないかも〜。

マイミクNasato君の英語発音も最高だね!さすが!声もいいよ。つか、なんかオレと似たような声してるような…(笑)
んん、いい味だしてるよなぁ。

ビリー・ジョエル〜ジョン・レノンというナンバーに相方ばるちゃんはキーボードじゃなくドラムで参加。これまた上手い!!彼は音楽センスがどんどん上昇してるから、ドラムの練習してないけど、昔より数倍上手く聴こえたよ。マスターもばるちゃんばるちゃん頼ってるもんなあ。


☆セットリスト


1風でゴー(新曲)
2EarlyBlue
3はなれない
4長い電話
5秘密基地で
6星降る夜に
7そばかすのある少女
8いつかの恋のうた
9シャララ(新曲)
10空に蹴ったボール
11歌う旅

銭湯へいこう(アンコール)

☆スペシャルセッションバンド(笑)

Nasato(Vo)
マスター(Key)
☆メグ☆(Violin)
バルデス(Dr)
ホッピー習作&蓮井さん(Ba)


・Just the Way You Are(Billy Joel)

・Imagine(John Lennon)


来て下さったお客様達、スタッフさん達、メンバーのみんな、最高の夜をありがとー!!

ではまた^^

| | トラックバック (0)

小田和正さんの深イイ話

先日ボイスでも書いたのですが、僕の小、中学校期って兄貴の聴く音楽の影響によるものが大きく、とくにオフコース、はっぴいえんど、ビートルズなどを僕も真似っこのように聴いていました。


だから、オフコースは今でもかなりの曲数を歌えると思いますね。


で今日ふと、オフコースの、ある歌の歌詞を思い出したのです。

『君住む街へ』


オフコースの名曲中の名曲なんだけどさ。


僕の親友は去年まで小田和正さんの活動に携わる仕事しててね。その小田和正さんの深イイ話なんだ。


小田和正さんて、とてもスタッフに気づかいが出来る人で、とにかく良い人なんだって。


で、これはあるツアー最中の話なんだけど、かつてずっと一緒に仕事してきた照明さんがあと何日かの命ってことをツアー中に聞くんだって。そしたらなんと、単身、ツアーから一旦抜けだして、その病院、病室に、あとわずかな命である友に会いに行ったんだって!


熱い!格好いい!小田さん!!

と、今日の昼すぎあたりにそんな話をふと思い出し、先の歌の歌詞もふと思い出し。。


あれ、この曲はもしかしたらそれを歌った曲だったのかな!!と勝手に確信したのでした。(ファミレスで)


で、Wikipediaで調べると、まあ当然そんなこた詳しくは書いてないが、『ツアー中に制作』とありました。

間違いないと思いました。

そんな深イイ話(笑)


あ、これライブMCにとっときゃよかった!書いたあと気づいたぜ…


また小田和正ソロでは、『切ない愛のうたをきかせて』という曲があるんですが(僕は大好きです)、この曲なんて、間違いなく相棒の鈴木康博さんを歌っていますよね。だって『せつなくて』の作者ですから(笑)


昼さがり、そんなことをボンヤリ考えていたら、ついつい耳かきで耳の中に引っ掻き傷を作ってしまった(笑)


少し腫れて痛い。リアル耳にタコ。って感じですかね(笑)


話逸れましたが、久しぶりに日記を連チャンしてますね。(逸れっぱなしですが)


多分、平静装ってるようで気持ちがたかぶってるのかもしれません。(たかぶるって漢字も忘れましたが笑)

というわけでではまた^^

| | トラックバック (0)

そんな夜に不謹慎かな

四日ぶりにしっかり眠れました。日記は何日ぶりだか知れませんが(笑)

人間、やっぱ気合いだなって。気合いで眠りましたぜ(爆)


さてさて、先日ボイスでもつぶやきましたが、一昨日深夜、近所でとんでもない大喧嘩をしているお宅がありまして。まあ詳細は省きますが。眠れずにいた僕はギターでも。と、ポロリポロリと弾きはじめました。耳に聴こえてくるのは怒声のみですが(笑)

だけどなんだろう、、最近栄養つけまくってたせいかな、早ぅ出せや!と言わんばかりに感性が爆発。メロディー&歌詞まで20分でゴールしました。


僕が自分の曲で、これは良き出来だな、自分の中で名曲になる曲だなと思う基準の一つとして、完成スピードが挙げられます。あ、誰でもそうか。

滞りが少なければ少ないほど汚染も少ない。活きた曲って感じになるからですね。


で、数時間後、バンドで早速合わせてみました。


…いい(笑)


バックの腕もいいんですがね。しっかりと、いやそれ以上に世界観を再現してくれてます。

へんなものです。数時間前まで零だったものが、今こうして命ある『1』になってるって。


空気感としては、ゆらたまメンバーみんな大好き、Bossa nova調の『EarlyBlue』みたいな空気感で、曲調はハワイアンと沖縄民謡とフォークを混ぜた感じ(笑)

『風でゴー』

ゴーゴーゴーゴー
風に羽を委ねて海を見下ろしている

ゴーゴーゴーゴー
君のもとへいこうかな
涙は止まってるかな


月が笑う夜には
夢はきっとみれるんだ


ゴーゴーゴーゴー
静寂(しじま)に羽を休め漂って風を待つ

ゴーゴーゴーゴー
君のもとへいこうかな
涙は止まってるかな

泡沫(うたかた)の波はまるで何か語りかけてるよ

月が笑う夜には
夢はきっとみれるんだ

泡沫の波はまるで
何か語りかけてるよ

ゴーゴーゴーゴー
ゴーゴーゴーゴー

EarlyBlueはフラれるサーファーの物語で、なんとも小さなうたですが、こいつはさりげなく『ラブ&ピース』をうたっています。


はい、で今週はそのゆらたまライブっす(笑)

新曲2曲とも、いい!!(自分でいうなっ)


6/18土曜
ゆらたまライブ
タイバンあります

20:00スタート
チャージ2500円ワンドリンク付


半年ぶりのANTONです!!12〜13曲はやりますよ!!


★ANTON STUDIO★ 03-3836-1239
〒110-0005 東京都台東区上野2−12−9 
三社BLD 5F (1Fは麺飯食堂よしなが)


狭い店ですが、混むと思われます!

それでもまだ告知します!ワハハハ(笑)


よろしくお願いしま〜す!!!

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »